025



 
 


みなさん、こんにちは♪
心地よい日々をお過ごしですか?


今年、夏の入り口あたりで、大きな事件がありました。

その事件がきっかけで、大きな宗教団体が注目を浴びるようになりました。

その団体から被害に遭ったという訴えも続出し、

マスコミはこぞってその団体のことを取り上げました。

最近は被害者の救済を行う法案が可決したということで、

新たな注目もされています。


宗教 というと、心を養い、鍛え、清め、

人間として成長していくための教えをいとなむ。

というイメージがありました。

それが、お金の問題、家庭崩壊の問題、子孫の違法な養子縁組問題など、

多様に問題が摘発され、この団体はすっかりイメージダウンしています。

実際、どうなのでしょうか?


活動している人たちは、きっと、その生き方が大切なんだとご自身で理解し、

ご自身で選んだ道を歩んでいるのだと思いますが、

もし、それが、ただの人質行為だったら?

ご本人は納得できないまま、これしか生きる道がないとあきらめてしまっていたら?


情報の遮断、社会とのつながりの遮断、家族からも遮断されると、

何を拠り所にして生きていいかわからなくなるものです。

子供はお母さんがいなければ生きていけませんから、
本能的にお母さんを求め、生きようとします。

それと同じように、孤立無援の状態で時間になると食事を与えられ、

時には真面目に頑張っているとご褒美をもらうようになれば、

誰でもそこで生きることを受け入れざるを得ないでしょう。


では、その団体の意識レベルはどれくらいなのでしょうか?

今の時点、今、この瞬間の、この団体の集合意識を測定してみました。


なんと、34 でした。

意識のマップ


100にも届いていないのには驚きました。

34は 罪悪感 の領域です。


この団体では、「罪」という意識を強烈に刺激するそうです。

そして、すべての行動は贖罪であり、

善なる行動を繰り返すことでその罪が許されていくとのことですが、

「善なる行動」かどうかを判断するのは「神様」であり、
その神様は目に見えないので、
教祖様が代わりに「善なる行動」を教えたり判断したりするそうです。

ところが教祖様は世界に一人しかいませんから、
日常生活では、各地域にいる責任者さんが、その代わりを務めるそうです。

ややこしいですが、結局のところ、その地域の責任者さんの言うとおりにすること、だそうです。

そこに大きな矛盾が存在していることは、誰も指摘しないようですね。


罪悪感 の領域にいて、世界の罪滅ぼしを買って出て、

その贖罪行為として、献金や結婚があるのだそうです。


巧妙に正当化されているように見えますが、

実は穴だらけのご都合主義にも見えてしまう教義です。

しかし、そこに命がけで飛び込んでいく信者さんたちは、

心の底から、罪悪感から解放された先にある幸せを求めているのでしょう。


難しいですね。


意識レベルの数値というのは、IQやEQとは異なります。

とても頭がよく賢い人でも、意識レベルが低いことはありますし、

学校の勉強は一切ダメ、というような人でも、
意識レベルは非常に高い、というか方もいらっしゃいますし。


洗脳 とか マインドコントロール とか、いろいろ言われますが、

最終的には自分でその道を選んだ、という事実を確実にするために、
いろいろなカウンセリング(という名の誘導)をするみたいですね。

なので、ご本人は、自分で決めたと信じている。

自分で決めたのだから、今更引き下がれない。

そんな感じで毎日を繰り返しているのかもしれません。


救済は、政治的には法律でしっかり守って差し上げるのがよいでしょう。

その団体を辞退したい人がいたら、その後の生活をちゃんとできるようにするとか。

家の権利書とか、退職金とか、気づいたら衣食住すべてを捧げてしまっていて、
脱退したいと思ったときには1円も残っていなかった。

なんて人もいるらしいですから。


ただ、辞めたい、という気持ちになるためには、

信者さんの意識レベルを上げるしかないかもしれません。


望まない結婚や、望まない生活、望まない生き方を強要されるのであれば、

ご本人が断る勇気を持つことも必要です。

ただ、教義となると、難しいでしょうね。

徹底的に罪悪感に染められてしまったら、何をするにも自己肯定できません。

自分の一挙手一投足が、罪の一端に感じてしまうのです。

だから、必ず誰かに「これはよいでしょうか」とお伺いを立てる。

それが団体の偉い人だったら、その団体の思い通りになるようにアドバイスするでしょう。


難しいですね。

それを望んでいて、それが幸せならよいのですが。

そうでない場合、情報や社会と遮断されてしまったら・・・


何もかかわっていない無関係の私がどうのこうの言うことではありませんが、

おそらく、高い意識レベルだった人も、この団体に入れば、

あっという間に数値は下がると思います。

意識レベル30の人たちに囲まれて暮らしたら、当然です。


新地球には、行かれないのかもしれませんねえ…

















 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ エネルギーワークへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ エネルギーワークへ
にほんブログ村