22717148



 
 


みなさん、こんにちは♪
心地よい日々をお過ごしですか?


昨日は、朝からどしゃ降りの雨。

昼は止んだけど、夜はまたどしゃ降り。

なんだか、東京を水洗いしているかのような雨でした。

やっぱりお掃除だったのか、と思えるほど、
今朝は輝く太陽がこんにちは♪

さわやかな風が吹いています。


そんな雨の昨日、久しぶりにミュージカルを観に行ってきました。

渋谷シアターオーブ
ブロードウェイミュージカル RENT





ゲネプロの動画がダイジェストで公開されているので、
これをご覧いただくと、作品をご存じない方でも、
どんなものかはわかるかもしれません。



1980年代 ニューヨーク

夢を追う若者が1年も滞納している家賃の請求に、
困惑しながら「払うもんか」と蹴っ飛ばし、
貧しくても自分の夢や信念を貫こう!と改めて心を決める。

そんな楽曲から物語は始まります。

登場人物のほとんどは貧しい若者。

でも、映画監督やミュージシャン、ダンサーなど、
NYならではの夢を追っていて、瞳はキラキラしている。

ところが、その体には、地獄のような現実が蝕んでいる。

ドラッグとエイズです。

10代 20代 の若くて夢あふれるときに、

地獄の苦しみと絶望を抱えながら

それでも夢を追って生きている。

絶望と希望が風車のようにクルクル襲いかかり、

精神も限界になると、ドラッグに頼ってしまう。


そんな時、そんな若者たちの中に、
一人のエンジェルが現れる。

奇抜な姿で奇想天外なダンスを繰り広げるエンジェル
みんな度肝を抜かれます。





でも、エンジェルはくり返す。
「Today for you,  Tomorrow for me」

今日はあなたのために
私には明日でいい



エンジェルは、決して「give」は使わない。

よくGive and Take と言いますが、
「譲り合い」「持ちつ持たれつ」なんて訳しますけど、
ここには「見返り」がついてくる。
「与える」という傲慢も。


だけどエンジェルは、for you, for me という。

愛することに見返りは要らない。

相手は明日、何かを返してくれるとも限らない。

だけど Today 今日は for you あなたのためにある

相手は与えられ過ぎて感動し、恩返しをしたいという。

それならお金じゃなくて、1000回のキスで、と答えるエンジェル


自分が尽くしたことに「感謝」を感じられたら、
もうそれでいいんだ。


そんなエンジェルは、物語の後半で亡くなります。
エイズに感染していたのです。

若くてはつらつとしていたはずなのに、
出会ったあの時には微塵も感じさせなかったのに、
実は、全身が弱っていたエンジェル

それなのに。

Today for you, Tomorrow for me

夜が明ければ毎日「今日」なのに

だから、毎日、相手のための日になるのに

永遠にTomorrowは明日のままで、今日ではないのに。

エンジェルからたくさん愛をもらった仲間たちは、

紆余曲折、切磋琢磨、暗中模索な日々をくり返しつつも、

No day but Today と歌う。

いつでもない 今日
今日を生きる



若者のパワーを食い物にする大人がたくさんいる中で、

不本意なことばかりの日々に絶望しながらも

「今日」を生きていくことに、
彼らは感謝すらして、幕を閉じる。





と、私なりに、断片的にストーリーを語りましたが、
エンジェルのことをお話したかったので、
エンジェル寄りになってしまいました。


さて、そのエンジェル

Today for you, Tomorrow for me

と歌うくらいですから、

私の勝手な予想ですが、とてもエネルギーレベルが高いですよね。

スライド1

ちょうど、この「パワーかフォースか」という本が出版されたころと、
この舞台作品の時代背景が同じころです。

エンジェルのエネルギーレベルは500を超えていたんじゃないでしょうか。

しかし、その頃にはすでに、エイズという病気に侵されていた。

感染経路まではお話に出てきませんが、

実際、エイズは血液で感染するため、母子感染(胎児のときに)、輸血での感染、保有者との接触による感染など、特定はとても難しいようです。

同性愛の性的接触で感染する、と話題になったことがありましたが、
実際はそればかりではありません。


エンジェルは、何らかの理由で感染し、病気と闘うことになりましたが、
その時のエンジェルのエネルギーレベルは低かったのかもしれません。

「パワーか、フォースか」を開くと、

パワーか、フォースか 改訂版
デヴィッド・R・ホーキンズ
ナチュラルスピリット
2019-08-30



272ページから「健康とパワーの関係」が記されています。

当ブログでもテーマにしておりました。




エンジェルは、感染したその時というのは、
意識レベル200以下で、ストレスの多い状態だったかもしれません。


284ページに気になることが書いてあったので、
そのまま転載させてください。

どんな病気のプロセスからの回復も、
自分自身や、自分の人生に対する
新しい見方を検討する意欲に基づいています。

だからこそ今までの信念が揺らぐときに、
内なる恐怖に耐えられる能力が必要となるのです。

(略)
人類を癒すために、
恨みや攻撃、復讐の生活態度から
引き離さなければなりません。


思考と行動が200未満
エネルギーフィールドにつながっていると、
逆反応を引き起こします。

よく知られているこの宇宙の法則は、
「フォース」が同レベルの「逆フォース」を生じさせる
ということです。

従って、精神的であれ肉体的であれ、
すべて攻撃し合い、結果として反発が生じます。

悪意は当然、人を病気にさせます。

私たちは、常に
自分自身の復讐心の被害者となるのです。

表立って敵意を出さなくても、

自分自身の体を生理的に攻撃することになります。



ちょっと長いけど大丈夫でしたか?

つまり、エンジェルは、生活の中でとても苦労することがあって、
ストレスを感じて、それを勇気(意識レベル200)をもって耐えたり
受容(意識レベル350)したり、
ということができないほど、弱っていたはずなのです。

エネルギーレベルは下がり、病気を知ってさらに落ち込んだでしょう。

ところが、P.285には

「笑い」には癒しの効果があります。
それはのように、
被害者意識から離れた、
もっと大きくて包括的な視点に立つことで
生まれるからです。


とあります。

そして、p.288には

自分自身とすべての人間に慈愛を持つことは、
回復だけではなく、
私たちが進化するための苦しい葛藤を通る時に、
前進(するため)の大きな助けとなります。

(略)
無条件の愛のレベルから行動することを私たちが学ぶと、
不死になることを意味するのでしょうか?

あいにく肉体の原形質は、
それ自身の遺伝プログラミングがあり、
外的環境に対しても傷つきやすいのです。

しかし、
500か、それ以上の意識のレベルの観点からは、
死自体が幻想にすぎないように感じられます。

(略)

意識は肉体に活力を与えると同時に、
肉体を越えた別の次元で生きのこる
両方の活力を与えてくれるものです。


※翻訳の翻訳(咲):意識は肉体に活力を与えながら、肉体を越えた別の次元でも適応し得るよう、その両方に活力を与えてくれるものです。


エンジェル自分が生き抜くには、目の前にいる誰かを喜ばすこと、と学んだのでしょう。

奇抜な衣装で歌い踊るその姿は、とてもユニークで個性的です。

エンジェルの行動の一つ一つはユーモアにあふれ、

そして「Today for you, Tomorrow for me」と、

永遠に歌う
のです。

死の恐怖を乗り越えるために起こした行動だったかもしれませんが、

結果的には、髙い意識レベルの状態で最期を迎え、

多くの人がエンジェルに感謝し、伝説となり、

いまを生きる人たちに勇気を与え、

亡くなってもなお、多くの人を癒している。



私たちが生きる2022年は、2年前から感染症の恐怖を知り、

その恐怖を乗り越えるためにあらゆることが尽くされてきました。

それでも、怯えてしまうこと、たくさんあると思うのです。

免疫力について、これほどまでに学び、対策した日々が、
今まであったでしょうか?

エイズが流行した80年代でさえも、免疫力強化の対策については、
研究はされど、語られなかったのです。

地球上での意識レベルが時代とともに上昇し、
今では「むしろ病気にならない」ことへの方法が多く語られ、

衛生面での技術が発達し、食物や栄養への関心が高まりました。

意識レベルが上がれば、エンジェルのように、
伝説の友人になることだってできるのです。

もし今、病気とかではなくても、ストレスを感じていたり、
心に不安や恐怖を抱えていたり、絶望したり…

と気持ちが落ち込んだりしていても、

勇気を出して顔をあげて、マスクを外して深呼吸して、
まずは自分を愛してください。


つらい時は、サンバのリズムを思い出して、

Today for you,  Tomorrow for me

と歌ってみてください。


大丈夫です。

相手の笑顔が、きっとあなたの癒しになって、
あなたは必ず回復します。


私は昨日、エンジェルからそんなことを学びました。




 

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:









にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ エネルギーワークへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ エネルギーワークへ
にほんブログ村