B0E8On7CQAAwjGE



みなさん、こんにちは♪
エネルギーデトックスワーク協会認定セラピストを休業中の咲です。


もうすぐ7月が終わるというのに、梅雨が終わりませんね。


さて、夏休みの宿題とか、受験対策とか、そういうものの一助になればと思いまして、
こんな企画を思いつきました。


四字熟語 読んでみよう!!!

意味を乗せて起きましたので、読み方のヒントにしてくださいね♪


①一日千秋
意味:たった一日もまるで秋が千回めぐってきたように長く感じること。早く会いたくてたまらない想い。


②一朝一夕
意味:非常に短い間。朝も夕も一瞬で過ぎてしまうことから。
例)こんな難しいこと、一朝一夕にはできないよ。



③五里霧中
意味:5里は距離を表しています。長い間深い霧の中にいるように思えるほど、目の前のこともよく見えず、困惑している、ということ。手探り状態でどうしたらいいかわからないような状況を表します。


④荒唐無稽
意味:言葉や説明に根拠がなく、ばかげていること。でたらめであること。ちゃんちゃらおかしいこと。



⑤朝令暮改
意味:朝出した命令を夕方(暮)には改めてしまい、一定しないこと。


⑥明鏡止水
意味:一点の曇りもない鏡や静止している水のように、よこしまなものや下心などがなく、明るく澄み切った心境であること。



⑦付和雷同
意味:自分の考えや意見を持たず、すぐ他人に流されていってしまうこと。他人の意見にすぐに同調すること。



⑧初秋涼夕
意味:初秋の涼しい夜のこと



⑨一碧万頃
意味:湖や海の水が、青一色で広々とたたえられていること。


⑩鏡花水月

意味:鏡に映った美しい花と、そして水に映った美しい月の意から、実際に手に取ることができないもののたとえ。はかない幻のたとえ。また、感じ取れても説明できない奥深い趣のたとえ。詩歌・小説などの奥深い味わいのたとえ。




こたえはこちら

①いちじつせんしゅう ②いっちょういっせき ③ごりむちゅう 
④こうとうむけい ⑤ちょうれいぼかい ⑥めいきょうしすい
⑦ふわらいどう ⑧しょしゅうりょうせき
⑨いっぺきばんけい ⑩きょうかすいげつ




すべて、中学生以上で学ぶ言葉です。
最後の3つは風情を感じ取れるものを選びました♪

むずかしいところは、「夕」を「せき」と読むところです。

お友達やご家族の皆さんと問題を出し合ったりして、
コミュニケーションと学びの一助になさってください♪




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


最新刊!






にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ エネルギーワークへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ エネルギーワークへ
にほんブログ村