DSC01382


みなさん こんにちは
エネルギーデトックスワーク協会認定セラピストの咲です。

「自由な国だから」というのは、モーニング娘。'18の歌のタイトルです。

こちらです。




発売してから約3か月くらいたつのですが、
この歌の歌詞が脳内リピートなのです。


自由な国だから私が選ぶよ

という宣言で始まるこの楽曲。


自分のボスは自分である(六角浩三) になんだか共鳴するんです。


もうそれだけで、いわずもがな。
自分の人生、自分の今のこの瞬間、自分の責任のもと、自分の権限で、自分で選ぶ。

それを繰り返して、後悔しない人生を歩んでいく。


2コーラス目の

怖がってちゃ予定もたたない

という歌詞は、以前の私だな、とおもいます。

私は3.11の大震災をきっかけに、いろんな恐怖に駆られてしまい、
何もできなくなってしまいました。

また地震が来るかもしれない。だからこれはやめておこう。
またあの震災が来るかもしれないから、これは避けよう。

徐々にそんな自分も片づけてこれたと思うのですが、
この歌を聞いて、

私は今でも、なぜか、不確定な不安に駆られて動けないでいるんだな、

ということを自覚したのです。


自分を守ることも大切ですが、勇気を出して一歩踏み出すことも大切です。

踏み出さなくては、何も始まらないのです。


この楽曲を作ったつんくさん、すごいなぁ、と思います。

よし。今日は勇気の一歩を踏み出してみよう。

 


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ エネルギーワークへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ エネルギーワークへ
にほんブログ村