ByPgyOAIMAANfbq

これくらい積もったらいいのにな・・・





みなさんこんにちは

エネルギーデトックスワーク協会認定セラピストの咲です。


今日はよく晴れてますが、みなさんはいかがお過ごしですか?

私は、企業のマネージャー対象にした研修のテキストを作成しております。

昔の色々なものを参考にして作られたものを、さらに手を加えている、という感じですが。

説教臭くて古臭くていやんなっちゃうところもあります。

でもまぁ、マネージャーの育成のためには全力で挑まなければなりませんので、
とにかく全力で取り組んでおります。


おとといは新しい研修プログラムができました。
職業観・労働観・人生の価値観などを明確にするプログラムです。

興味のある方はご一報ください。

個人での受講の場合、おひとり様19800円+消費税で承ります。

就職活動で悩む方だけでなく、生きている中で、ふと自分の道を改めて見直してみたい、という方とか、会社から昇進のお話をいただいたけど家族と離れるのは嫌だなぁ、とか、人生の岐路に立った人にも良いヒントになります。
または、私中学生なんだけど、将来のことを作文で書かなきゃいけないとか、学校で将来のことを話さないといけないのに何も決まっていない、とかそういう方にもヒントがたくさん出てきます。
子育て終った再就職いくぜ~♪の方にもいいですし、
ふと気づいたらもうこんな年齢。どうしよう、みたいな人でもいいのです。

つまり誰でもいいのです(笑)

職業観は人生観。生きている間の8割以上が働いている、と考えると、
私たちの人生、ものすごく仕事や「働く」ということに左右されているんですよね。

でもそれって、学校では教えてくれないんですよ。

今でこそ若くてたくさんお金を稼ぐ起業家もたくさんいますけど、
ちょっと前まではそういう人たちって、社会に適応できていないような印象でしたよね。

一時期はホリエモンさんにあこがれて起業し、失敗して借金をたくさん抱えてしまった、なんて人もたくさん現れたとか。

私たちの人生って何が正解なんでしょう?

有名なソクラテスの問答、ご存知ですか?

カリクレスが「人は欲望を満たしたときに幸せを感じるものだ」と主張すると、
ソクラテスは「では、腕に疥癬ができてかゆくてたまらず、存分にかきむしった時、それは幸せか?」とたずねると、「うむ。やむを得ぬ。そうと言わざるを得ない。」と返答したという話です。

欲望を満たすだけが幸せではないんだな、ということがこれで何となく想像つきます。

つまり、欲望を満たすことと、幸せを感じることとは、また別、ということですよ。


私たちの人生の正解は、きっと千差万別です。

自分のことをよく知っていて、自分の幸せが何かを知っている人が、一番幸せだと思うし、それを実現できた人生はきっと正解なんです。

そこを間違わないように、良心の呵責があったり、思いやりの気持ちがあったりするのではないでしょうか。


おっと。今日はなんだか哲学的。
こんなところでソクラテスの影響が出てしまうとは(笑)


お仕事頑張ったので、ご褒美代わりに銭湯行ってきます♪
超絶し・あ・わ・せなのです( *´艸`)



↓ポチリしてくださるともっと幸せになれるので、お願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ エネルギーワークへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ エネルギーワークへ
にほんブログ村